• mixiチェック

ダイエットで肩こり腰痛改善!!

■2016/01/12 ダイエットで肩こり腰痛改善!!
本格的な冬になってきた感じがします。

本日の成田市は雪混じりの天気です!寒いです。


さて成田市にあります当整体院ではダイエットのコースがあります。

ざっくり説明すると2ヶ月間(週3回×8週間)のコースで毎日の食事管理、筋力強化を中心とした運動を行うダイエットです!


今まで当整体院でダイエットを行った方がそこそこの数になったのでカルテを見直していたのですが…

腰痛、肩こりの改善率が100%でした!!
(肩こりや腰痛のあったのは6人ですが…今後増えると100%とはいかないと思いますが高い数字になることは間違いないでしょう!!)


ではなぜダイエットが肩こり、腰痛の改善につながったのか?

単純に筋肉の割合が上がったからだと思います。

脂肪量が減り筋肉がつくことで体の負担はかなり減ります。


例えば肩こり。

腕の重さは肩甲骨周りの筋肉で支えることが理想です。

そこの筋力が弱いと肩こりの部分の筋肉(僧帽筋)で支えることになってしまい、痛みが出てしまいます。

となると単純に筋力がつけば肩こりは改善するということになります。

肩こりと姿勢についてもよく話があがりますが、姿勢を保持するのも筋肉です!
(先天的な側湾症などは別です。)


そして何より重要なのは筋肉は血液が豊富であるということです。

肩こりも腰痛も循環不全から起こっているものが圧倒的に多いです。

当整体院に来られる方のほとんどが循環不全からくるものです。
(ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断されました。と言って来られる方もほとんどがそうです。)

筋肉が増えると同時に毛細血管の量が増え循環不全が改善します。

そして血管が多く循環が良いので予防にも効果的です。


ただ体重を落とすダイエットもいいですが同時に体の調子を整えるダイエットが理想的ですよね!

せっかく大変な思いをしてまで行うのですから、いろいろいいことを一緒に体験しましょう!!

ちなみに成田の当院では楽に痩せるということはないです。

食事もカロリーコントロールをしますし、運動は筋力トレやランニングなど楽とは言えないでしょう。

私はダイエットを楽に行うなんていうのはありえないと思ってます。
(そんな簡単に痩せたら誰も太ってないし。ダイエットの悩みなんてあるはずないでしょうから)

ただ一緒にマンツーマンで行いますので続けられるとは思いますよ。


ダイエットの方法でお悩みでしたら成田の当院に一度ご相談いただけたらと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop