• mixiチェック

赤ちゃん整体について。

■2015/03/10 赤ちゃん整体について。
今から書くのは私の考えです。
(私は理学理学療法士で成田に整体院を開いています。)
読まれて様々な意見があると思いますが、「そんな考え方人もいるんだー。」くらいに思っていただければと思います。


最近話ニュースなどで取り上げられましたが、NPO法人での整体で赤ちゃんが亡くなるという事故についてです。
赤ちゃんに整体(体操?)を行って大阪と新潟で赤ちゃんが亡くなるという事故が起きました。
ご存知の方も多いと思います。
(詳しくは省略します。)

ここで…

私の疑問 
赤ちゃんに整体は必要なのか?です。


赤ちゃんに肩こり、腰痛はあるのでしょうか?

まず、ないでしょう。
(以外と話さないだけで「あー肩こったー。」とか思ってたりして…)

基本的に肩こりや腰痛は二足歩に要因があるとされています。
ようは重力に逆らって立ったりするからだということです。

そんなわけで、赤ちゃんは立たないから、肩こり、腰痛はないと思います。


次に今回の事件でもありましたが整体で「アトピーに効果がある。」「ダウン症に効果がある。」などのうたい文句です。

これらはもちろん医学的に証明されていません。

医学的に証明されていないものを言うのは法律上は問題ないの??

正直効果があるとは到底思えませんし、私も成田で整体をやっていますが、どちらにも効果を出すことができません!
(腕が未熟だからだ!と言われるかもしれませんが…)

その他、「頭が良くなる。」などをうたい文句にある整体院がありますが、それは不可能だと思います。
(本当に頭良くなるなら私がしてもらいたいです!!)


以上のことから赤ちゃんに整体は必要ないと思うのです!!
(小児麻痺などの障害をもったお子さんのリハビリは別です。)

今回事件になった赤ちゃん整体については両親の弱みに付け込む内容であまりにもひどい内容だと思います。

私にも1歳の子供がいるので、「少しでも子供のためになることをしたい!」という気持ちはよくわかります。

しかし、悲しい話ですが稀に適当なことを言って、適当なことをしている場所もあるということです。


赤ちゃん整体に限りませんが、うたい文句が本当かどうかを冷静に考える力も必要ですね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop