• mixiチェック

腰痛でお困りの方へ!

■2015/03/09 腰痛でお困りの方へ!
当整体院は成田市で整体を始めてまもなく一年になります!(来月4月で一年です。)
成田市はじめ、近隣の市町村からも多くの人にお越しいただきました。
皆様にはいろんな面で支えていただき感謝しています!

さて今日は整体とは少し離れて腰の痛いときに痛みを出さない動作の仕方について書いていきます。

今日ここに書く内容は成田で整体を始めてから今まで約一年間に多くの人にお話しした内容です。

皆さんは腰が痛くても、
「仕事がある。」
「家事がある。」

そして、
「休めない…」

ほとんどの人がそうです。

でも痛みには安静にすることが大切な時期が必ずあります。

そこで今日は腰に負担をかけない動作を簡単に説明していきます。

『腰に負担かけない動作』言い方を変えると…

『腰の仕事量を減らす動作』になります。さらに言い変えると…

『その他の関節の仕事量を増やす動作』になります。


ようは股関節、膝関節などの足の関節を使いましょう!!ということです。

皆さんもよく聞くと思いますが、
・下から重いものを持つときは膝をよく曲げる。など。

では、あまり知られていないものでは…

・寝返り  両膝立てて、手を天井に上に伸ばす。膝の重さと、腕の重さを使って寝返りをする。この時に手の動きと足の動きがバラバラにならないことが大事!

・起上がり  枕元に椅子を一個置いておく。寝返った状態から四つ這いに…椅子の座面に手を置き手の力で起きる。手で階段登るイメージで!

他にもいろいろありますが症状によって変わりますので、まずはこんなとこで…


腰の痛みが強い時は、整体や治療院の先生に痛みの出ない動作を一緒に考えてもらいましょう!

成田にある当整体院では整体とともに動作のチェック、指導もしています。

動作指導はスポーツだけではないので、痛みが強い時なども是非ご相談ください!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop