• mixiチェック

妊娠中の整体は平気?

■2014/12/09 妊娠中の整体は平気?
本日こんな質問の電話を頂きました。「妊娠中の整体は平気なのでしょうか?」という質問です。
なかなかシビアな問題ですね。しかし一人の体ではないので妊娠中は色々心配になって当然です。特に初産となればなおさら。
今回は妊娠中の腰痛についてのご相談でしたが、肩こり、むくみなど様々な悩みを抱えている妊婦さんも多いと思います。

実際の答えは…人によります!これは当整体院が設けている基準になりますが
①安定期に入っていること
②切迫早産などの心配がないこと
この二つは絶対です。上記二つがあった場合は申し訳ありませんが当整体院ではお断りさせていただいてます!

理由ですが①安定期に入るまで。は言葉の通りホルモンバランスなども不安定で注意が必要だからです。
次に②切迫早産などの心配がないこと。は病院でも指示を受けていると思いますが安静が大切です。

それ以外は平気なんですか?という質問もあるでしょう。
直接細かいことをお聞きしないとわかりませんが基本的に妊娠中でも問題なければ大丈夫です。
(もちろん妊娠中とそれ以外では施術方法は変わります。)

私も子供が一人おりますが、妻は妊娠中に腰痛と肩こりがあり私が週一程度で痛みのコントロールをしていました。
(つわりが産むまでひどかったのですがそれも楽になるということだったので。)

施術中はもちろん姿勢などに注意して行います。(妊婦にうつ伏せとかありえないですし。)
それにお腹が張ることがあれば一旦休憩です。

妊娠中の腰痛や肩こりに悩まれている方はメールや電話でご相談いただければ様々な質問にお答えいたします。
もちろん連絡したら「うちの整体に来てください!」ということはないですし、来る来ないはご自身で判断してくださいね!
ですので当整体院は成田にありますが成田から遠いので質問だけということでも構いませんよ!!





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop