• mixiチェック

石灰性腱炎について。

■2014/12/10 石灰性腱炎について。
「肩に石灰がたまった!」なんてことを聞いたことがあるかもしれません。石灰性腱炎のことです。これについてはあまり細かくは説明しないで症状と治療について書いていこうと思います。

それはなぜか?この石灰性腱炎については整体院として治療を行う前に医療的行為が確実に必要となるからです!逆に言うと医療的行為がないと整体院としてはやることがないと言っても過言ではないんです。
(実際に痛みが強いときに整体やマッサージに行ったがよくならないので整形外科に来ましたという方がたまにいます。)

この石灰性性腱炎ですが腱板の変性などで石灰が沈着するのですが、この沈着した石灰が吸収されるときに激しい痛みがおこり肩なんか動かせる状況じゃなくなります。
(救急でかかる方もいるくらいです。)

もうそんな痛みの時に肩の動きが…とかやってる場合ではないですから、医師に診てもらいましょう!ちなみに石灰を注射器で抜いたり、後副腎皮質ステロイドの注射をするそうです。(針で刺激すること自体が吸収を促します。)この注射は良く効きます!整形外科で何名もこのような症状の方を見てますが、来た時と帰る時との差が驚くほど違います。

ですのでこの石灰性腱炎についてはまずは医師に診てもらい、その後、その時の炎症によって肩の動きが悪くなっているものについては整体での施術を受けましょう。もちろんその病院に理学療法士がいればリハビリも行うと思います。

最後に石灰性腱炎については腱板部に石灰が残りインピンジメント(邪魔になって肩の動きによってはさまる)が起きる時は手術療法と適用となります。

では次回は頚椎の疾患について書きたいと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop