• mixiチェック

本日の骨盤矯正にて

■2016/10/05 本日の骨盤矯正にて
本日はお客様からの質問について、なるほど!!と思ったことがあったので書いてみます!

成田の当整体院では骨盤矯正についてのお問い合わせはそこそこ多いのですが、(特に女性)

そもそも骨盤矯正とは一体なんなのか?

骨盤ってそんなにみんなずれるの?

ってはなしです。


そもそも骨盤矯正って言葉はよく使うと思いますが骨盤とはどんなものなんでしょうか?

骨盤はもともと腸骨、坐骨、恥骨からなる寛骨(×2)と仙骨、尾骨の骨でできています。
(腸骨、坐骨、恥骨は大人になるとくっつくのでないんです。)

そして後方は仙骨と寛骨の間となる仙腸関節、前方は寛骨どうしがくっつく恥骨結合となって骨盤は輪っかになるわけです。

ということは前方は結合なので関節は仙腸関節だけとなります。

ですからこの仙腸関節の動きがどうなのか?ということを見るのが基本的な骨盤矯正になります。


よく言われる骨盤の左右の高さや足の長さの違いは、脊椎の影響や股関節の影響もあるので一概に骨盤矯正がいいというわけではないんです。


ちなみに産後の骨盤矯正については出産時、仙腸関節の離開が起こるので関節の緩さが起こることがあります。

きちんと骨盤ベルトをしていると離開するときに損傷した靭帯が安定するので緩さは残りにくいです。

この仙腸関節の緩さが腰痛の原因になることが多いです。

そのため産後の骨盤矯正は関節機能を整えると同時に周囲の筋力向上が必要になります。

もちろん通常の骨盤矯正も筋力強化は行うことが多いですが・・・


ざっくり骨盤矯正の説明を書いてみましたがどうでしょうか?

ひとつ言えるのはテレビでやってるようなズレはまず起こらないと思います。
(わかりやすいように大げさに書いているのでは?あんなにズレたら歩けません。)


骨盤矯正が気になっている方は産前産後も含めてぜひ成田の当整体院にご相談ください。

確かに問題が仙腸関節にあれば骨盤の状態が良くなることで痛みは劇的に変わります。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop