• mixiチェック

重心の位置

■2015/11/23 重心の位置
体んも仕組みについてお話ししていくときに重要な話の一つに重心というものがあります。

体にももちろん重心というものはあり、その位置は仙骨(仙椎)の2番目の腹側です。

ということは骨盤中にあるというわけです。

ですから骨盤の動きが大切になるというとなんとなく分かると思います。多くの整体でも骨盤周囲の治療が重要視される一つの要因でしょう。


重心の話をするとほとんどの方が難しい話を想像すると思います。

もちろん詳しく説明すると物理の話ですから難しくなりますが、浅く理解する程度であればそこまで難しくありません!

小学生でも高学年になれば理解出来る話です。


重心については運動では欠かせない要素です。

ちなみにここでの運動とは歩くことや、立ち座りも含めてのことです。

ですからすべての人に重要なことになります。


例えば歩くときに骨盤を少し前に倒して歩くことで重心は前に移動しますから、足は出やすくなります。

逆に後ろに倒せば重心が後ろに行くので足は出しにくくなります。そのまま出していれば足の負担に…

簡単なところではこんな感じです。


ちょっと自分の体の使い方に物理の考え方を取り入れるだけで色々な運動がよりスムーズに、そして効果的になるので気になる方は調べてみてください!

もちろん成田市の当整体院に聞いていただいても構いませんよ!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop