• mixiチェック

O脚と姿勢(骨盤)

■2015/03/17 O脚と姿勢(骨盤)
昨日は骨盤と猫背について書いていきましたがO脚についてです。

O脚についての悩みで来られる方は多くはありませんが、違う部位の痛みで来店し、そのときに姿勢について相談されることはとても多いです。


皆さんはどのようにお考えでしょうか?

ただ、見た目が悪いだけでしょうか?

当整体院に来られる方でも30歳ぐらいの方は見た目は気にしても、あまり膝の痛みとO脚の関係を考えていないと思います。

しかし60代以上の方はO脚といえば変形性膝関節症とほとんどの人は考えるでしょう…


実際に物理的に考えれば膝の内側の関節面の圧を高めます。
そのため変形性膝関節症などの原因になるかもしれません。


そこで昨日に続き、膝と姿勢(骨盤の動き)の関わりについてです。

ちなみに昨日は骨盤が後ろに傾くと猫背になるという話でした。


では、お婆ちゃん達の姿勢を想像してください…

骨盤は後ろに倒れて猫背(背中丸く)なって、膝は曲がってO脚に…

そんなお年寄りを見たことありませんか?

そうなんです。骨盤が後ろし倒れると膝は曲がって、O脚になりやすくなります。
(股関節の関節構造と周囲の筋肉の関係上そうなります。)


まとめると…

骨盤起こすだけで猫背は良くなってO脚も予防できるかも…ということです!!


姿勢がとても大切なことがわかりましたね!

姿勢を良くするのは難しいと思いがちですが少なくとも骨盤の動きだけで背中と膝の悩みが改善するかもしれませんよ。

猫背、O脚、などの姿勢でお悩みでしたら成田にあります当整体院にご相談ください!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop