• mixiチェック

猫背と骨盤

■2015/03/16 猫背と骨盤
姿勢については以前から何度か取り上げていますが今日は猫背に対しての話をしていきます。

姿勢についてのお悩みは結構多いのですが、その中で特に多いのは猫背。

次に多いのはO脚ですかね…

あとは首が前に出てるとかです。

実は今、挙げた三つは骨盤の傾きをよくするだけで大きく変わる内容です。


いろいろ書くと長くなるので、今日は猫背に関して書いていきます。

まず、なぜ猫背になるのか?

細かくはいろいろ原因はありますが、極端に言えば目が前についているからだと私は思います。

目が前についているおかげで、基本的に人間が作業するときは必ず体の前で行うことになります。

もし、鳥みたいに目が横についてて、もし360°視野があれば、横でも後ろでも作業ができるので猫背になりにくいと思いませんか?
(鳥って360°見えるんですかね?少なくとも人よりは視野広いでしょうけど…)

まあ、目は横に付けれないのでしょうがないですけど。


で、今ここまでのくだらない話を読んで頂いて自分の姿勢を確認してください。

骨盤が後ろに倒れて背中が丸くなっていませんか?

もしなっているなら、骨盤を起こしてみてください。

猫背がなおると思います。



ですから猫背を治すのは骨盤を良い位置で保持していればいいわけです。

そのための筋力、筋持久力があればいいんですね!


実際には長年猫背の姿勢でいれば脊椎の関節の硬さがあるので、その部分に整体を行ったりします。

でも、最終的には骨盤を良い位置で保持できるようにすることが大切です。
(あとは肩甲骨周りの筋力とかもあります。)

整体や姿勢矯正、骨盤矯正を自分で行うことは難しいですが、姿勢を気をつけることはできますから日頃から気にしてみましょう!

立ってる時もお尻しめて、肩甲骨の内側と、お腹を意識するといいですよ!


長年、猫背でお悩みの方は成田の整体院『理学療法士のBody Care Studio TREE』にご相談ください!

もちろん他にも色々な運動があって、家でできる運動もありますのでお話します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop