• mixiチェック

スポーツ整体!!

■2015/02/18 スポーツ整体!!
スポーツ整体とはスポーツ選手に対して行う整体と思っていただければ良いと思います。

普通の整体と何が違うかというと、スポーツ整体ではスポーツでの疲労や怪我を見ていくので程度が大きく変わります。
当たり前ですが座り仕事をしていての肩の痛みと運動時の肩に痛みは大きく違うということです。

もう一つ大きく違うこといえば、最終的な目標が違います。痛みが取れたら大丈夫!というわけでなく、やはりパフォーマンスも重要となります。

逆にあまり変わらないこともあります。それはどこの力が弱いのか、どこの関節、もしくは筋肉が硬いのかを診ていくことです。
これはスポーツだろうが日常だろうがあまり変わりません。
(もちろんスポーツではより高い筋力、可動性、柔軟性が必要となりますが…)

では競技によっての差ですが、これに関しても多少の差はあるものの大きな差はありません。

これはなぜか…

スポーツ整体としてできるのはあくまで体のメンテナンスの領域だからです。
痛みを改善することや怪我をしにくい体を作ることが目的となります。

その過程のプラスαの効果として、どの競技でもいえますが体の基本的な使い方が上手くなることでパフォーマンスが良くなることはよくあります。
例えば野球のピッチャーについて話をすれば、投球フォームを治すことはしないで基本的な柔軟性、筋力、可動性そして体の使いかたを改善します。
そうすると投球フォームが勝手に良くなるんです。
(下がってた肘が上がったり、体の開きが治ったり…)

このような良い状態を作ってあげることがスポーツ整体です。
(ここからは先はトレーナーさんや監督、コーチにお任せします。)

実際に運動時に痛みがある方、怪我の予防や疲れを取りたいと言った方、もちろんパフォーマンスを上げたいと言った方はスポーツ整体を試してみてはいかがでしょうか?
小学生から高校生の部活での悩みはもちろん、趣味で競技をやられている方、そして野球、サッカー、バスケット、バレーなど、どんなスポーツでも大丈夫です!!

成田近辺でスポーツ整体に興味のある方は、『成田の整体院 理学療法士のBody Care Studio TREE』にご相談ください!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop