• mixiチェック

力の大切さ!

■2015/02/17 力の大切さ!
先日の事ですが整体院を経営されている先生が来られました。
その先生は腰の痛みでお困りでした。いろいろ成田近辺の整体院、鍼灸院などに行かれているようでしたが一向に良くならないとのこと。

そこで私のところに来られたのですが、お話しして驚きました。
この方は整体の仕事を行ってきた年数は私よりはるかに多いベテランの先生です。ですから痛みの原因をきちんと理解していたんです。

ではなぜ良くならないのか…
今まで行っていた整体院、鍼灸院では固いところをとるばかりで、筋力に関しては評価すらしていませんでした。

原因となる部分も、痛みのある部分も張りは取れていましたので固さをとる事はしっかりやっていたのだと思います。
しかし筋力が弱くて支えられていない事には触れてもいなかったんです。

当たり前ですが、人の体はざっくり言えば筋肉で支えています。この筋力が弱くなると支えがなくなり各関節の負担が増え、姿勢や動作の崩れがでてきます。
一般の方でも容易に想像がつくことだと思います。
しかし今までの整体院では固さをとることにばかりに注目し、筋力をつけるということを考えていなかったのです。

確かに筋力強化は楽ではないですし、できればみんな気持ちよくマッサージしてもらって良くなったらいいなと思うはずです。
しかし本当に痛みを取りたいのであれば筋力を強化するということも必要になることがあるんです。

楽して痛みをとるということはできません。痛みをとるために必要な努力があるということを知っていただければと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop