• mixiチェック

人工関節の手術をした方、悩まれている方へ。

■2015/01/20 人工関節の手術をした方、悩まれている方へ。
人工関節の手術をされている方への整体について書いていきます。
それと同時に人工関節の手術についても書いていきますので、手術をするかどうか迷われている方も参考にしてみてください。

私は今年から整体業を始めましたが意外と人工関節の手術をした後の方が多く来られます。
そしてどの方も同じことを言います。
それは「人工関節の手術をしているので整体に不安がある」です。
(うちに人工関節以外でも術後の方が多いのは手術後のリハビリを行うとき理学療法士と関わるからかと・・・)

確かに股関節は脱臼する姿勢があったりします。でもきちんと手術の方法と気をつけることを理解していれば問題ないです。
現に私は約10年理学療法士として働いていますが一人も脱臼したという人はいません。見たこともないです!
(確かに整体は資格なく開業できるものなので気をつけないといけませんが・・・)

人工関節は膝、股関節が圧倒的に多いですが肩や足などにもあります。しかしどれもきちんと理解していれば特に問題なく整体が行えます。
手術後のフォローを考えている方はご相談ください。

さて手術をするかどうか悩んでいる方にですが
人工関節の手術の一番のメリットは痛みが取れることです。
人工関節に取り替えると、その部分に感覚はないですから痛むわけがないんです。

さらに股関節の場合は主に足の長さがそろいます。
膝関節の場合は主にO脚やX脚が治ります。
(多少は左右の差が残る場合もあります。)
そうすることで姿勢の崩れが治り、例えば腰の痛みや、肩の痛みが良くなるといったこともあります。

なので例えば膝関節の手術をされた方で「満足した。」と思っている方は90%にもなるそうです。
私の経験上でもそのぐらいでしょう。

逆にデメリットも多少はあります。
股関節では脱臼しやすい方向に動かすことを制限しますし、膝関節では120°程度までしか曲がらなくなります。
(動作の仕方を考えれば生活で困るほどではないです。)
あとはどんな手術でも手術自体で起こるリスクはあります。

だいたい手術から1ヶ月以内で退院できます。早いところでは2週間程度です。
仕事や、家のことの調整は入院期間+αの期間をみておくと良いでしょう。

私個人の意見で手術をすすめるわけではありませんが、もし自分の身内に手術が必要だと医師から診断を受けたら私は手術をさせると思います。
そのくらい今の手術の技術が上がっているんだと思ってください。

ただ手術することをすすめられていても、リハビリや整体で痛みが取れることもあります。
なので手術する前にいろいろ試してみるのも良いとはおもいます。

手術をした方とこれからする方が多少でも参考にできればと思って書いてみました。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop