• mixiチェック

背中の痛みにお困りの方へ。

■2015/01/18 背中の痛みにお困りの方へ。
肩こりでも腰痛でもない背中の痛みについてです。
時々ですが背中の痛みについてお悩みの方が当整体院でもいらっしゃいます。
同時に首の痛みや肩こりを伴っていることが多いです。

では背中の痛みの原因を考えていきましょう。
訴えで一番多いのは肩甲骨の内側からあたりの痛みです。
次はもう少し下の腰の上あたりです。
もちろんその他の部位も有りますが比較的相談の多いこの部分について書いていきます。

まず、肩甲骨の内側の痛みですが基本的には首の問題が多いです。
これは肩甲骨周りから上肢(肩から指先まで)の筋肉は首からでる神経が支配しているためです。
そのため肩甲骨周りの痛みで悩まれている方は首の張りや肩こりが同時に起こっていることが多いです。

ただ私自身が感じることとしては猫背の方が多いように感じます。
おそらく背中を丸くしていることで肩甲骨が外に開いてしまうことで本来の働きができないことと、猫背が頚椎の負担をあげることが合わさって起こるのではないでしょうか。
デスクワーク中心の仕事の方が多いです。

次にもう少し背中の下の方の痛みです。(腰の上の方と訴える方もいます。)
この痛みは腰が丸くなった高齢の方に多いです。
腰が丸くなることで体が下を向いてしまいますから、それを防ぐために背中の力で無理に体を起こすために起きます。
背中の筋肉はずっと働き続けないといけないので疲れ、痛みが出ます。

厄介なのは腰の曲がりを治すのはなかなか難しいことです。
治療は股関節など腰以外の柔軟性をあげることで背中の負担を減らすことを行いますが腰そのものの改善は難しいのが現状です。
ですからこのような痛みは予防してならないようにすることが大切です。

その他内蔵の問題でも背中の痛みが出ることがあります。
気胸や膵炎などいろいろありますがこれはもちろん当整体院では手におえません。
医療機関での治療になります。
(整形外科で働いてる時に一度だけ背中の痛みで来た急性膵炎の方がいらっしゃいました。ごく稀にいます。)

今回は背中の痛みについて書きました。お困りの方はご相談ください!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop