• mixiチェック

ストレッチの効果。

■2015/01/17 ストレッチの効果。
肩こり、腰痛、関節痛など様々な痛みがありますが、どの痛みも自分で運動して改善できるたらいいですよね。
今日は「ストレッチで痛みを改善する!」をテーマに書いてみます。
ただし方法を書くのではなく理論を書いていきますのでよろしくお願いします。
(方法は本や雑誌等で紹介されているので。)

ストレッチについてはみなさんどのような知識がありますか?
例えばストレッチの強さや時間など。
なんとなくは知っていても本当にそうなのか自信のない方がほとんどなのではないでしょうか。

ストレッチの目的ですが、筋肉に対しての治療になります。
筋肉を細かく見ていくと
筋→筋束→筋繊維→筋原繊維の順で細分化できます。
(筋は筋束の集まり、筋束は筋繊維の集まり・・・といった感じ)
で、この一番小さい単位の筋原繊維の配列の正常化を行うことが目的になります。


では具体的に
時間は30秒以上です。
これは早い方では10秒程度で効果が出ますが遅いと30秒程度かかるという研究が出ています。
自分の体が効果出やすいかどうかを判断するより30秒行ってしまう方が簡単で効果が必ず出るからです。

次に強さですがストレッチをすると伸ばされていく感じが出てきて、そこからさらに伸ばすと痛みが出ます。
”ストレッチポイント”と”ペインポイント”といいます。
この間で伸ばすといいです。
人によってはこの間が狭かったり、逆に先にペインポイントがくることもあります。
このような時はマッサージや温めてから行うと良いでしょう。

ストレッチは運動を組み合わせたり、温めたりすると効果を大きくすることができます。
詳しい方はダイナミックストレッチやバリスティックストレッチなどの言葉を聞いたことがあるでしょう。
これらは筋の収縮が入ることで循環を上げながら行えるわけです。

ですから効果があります。ただ痛みが強い時は行うこと自体が難しくなってしまいます。

ですからご自身で行う時はまず、
肩こり、腰痛などの痛みの治療なのか、それとも予防なのかを考えること。
そして自分の体の調子を見てから行うこと。
この二つを判断していくことが効果を出していく近道になります。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop