• mixiチェック

治療の安全性。

■2015/01/14 治療の安全性。
今日は治療の安全性について書きていきます。
なんでこのような内容を書くかというと、最近テレビなどでも食品の異物混入について安全性への疑問が騒がれているのを皆さんご存知だと思います。
私は整体業で施術を行うとともに、整形外科で治療も行っていますがこれも同じだと思うからです。

数年前(たぶん2~3年前)整体やマッサージでのトラブルということでテレビでも大きく報道されましたが、そういった場所でのトラブルは今でもやはりあります。
先日も当整体院にこられた方が「マッサージに行ってから背中が痛い」と来店されました。
肋骨骨折が疑われたため当店での施術は行わず、整形外科で治療してもらうよう促しました。

もちろん整体やマッサージに限らず医療の世界でも事故が起こらないわけではありません。
(私は医療の仕事にも携わっている人間です。)


当たり前ですが治療、施術での事故はゼロにはできません。
(当たり前ですが悪くしてやろうと思ってやってる人はいませんから)
でもゼロの近ずける努力はしていく必要が有ります。

そこで大切なのは話をよく聞くことだと思います。治療者もそうですし患者様もそうです。
特に医療機関での患者様はもっと積極的に質問をした方がいいと思います。

私もそうですがどうしても医療用語が混ざったりして説明がわかりにくくなりがちです。
皆さんわ解らないことは解らないと言いましょう!
これから行われる治療を理解することで事故を未然に防ぎましょう。
そしてきちんと納得した治療を受けることで自分自信が行うことも見えてくると思いますので効果も変わってくると思います。

当整体院にこられた方も是非わがままに質問してください。もしわからないことがあれば何度でも質問してください。
お互いに良い施術になるようにしていきましょう。

*治療と施術という言葉を使い分けていますが、医療と整体での違いです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop