• mixiチェック

バネ指(弾発指)でお悩みの方へ。

■2015/01/13 バネ指(弾発指)でお悩みの方へ。
バネ指(弾発指)でお悩みの方へ。
『指が痛みを伴ってカクカクする。』
バネ指(弾発指)はこんな症状です。

心当たりある方も結構いるのではないでしょうか?
特に女性に多いです。
このバネ指(弾発指)でお悩みの方は多いのですが、諦めているのか?重要視していないのか?ついでといった感じで相談されることが多いです。
もし諦めているのならそれは間違いです!
ぜひご相談ください!

ではこのバネ指(弾発指)についての当整体院での施術方法について書いていきます。
家での運動も書きますので試してみてください。
(ちなみに写真がそうなんですが方法は後ほど…)

ここで一つバネ指の原因について説明します。
簡単に言うと腱と腱鞘の引っ掛かりで起こります。
(腱鞘とは腱の周りを囲むカバーだと思ってください。)

まず病院で診てもらうと弾発指という名前で診断を受けるはずです。(以下バネ指で書きます。)
治療は注射をします。ひどければ手術もありますが…
この注射がなんといっても痛い!二度とやりたくない!という方もいらっしゃるくらいです。
でも効きます。ものすごく効果はありますね!

では当整体院の施術方法です。
注射はしません。(まあ、当たり前ですができないので…)

まず首から背中、肩甲骨周りの柔軟性を上げます。
 ???
なぜ指の問題なのに首とか肩なの?と思うでしょうが訳があります。

腕は肩甲骨についてから体につきます。ですのでここの機能が悪いと腕に張りが出てしまうのです。
腕に張りが出ると指の腱も負担がかかりますから、まずは首から肩の状態を整えてあげることでバネ指の整体をしやすくするわけです。

では次にバネ指そのものにアプローチしていきます!
ここで写真の登場です!
写真のように角を握って力を入れます。
(テーブルの角や積み木みたいなものでいいです。写真は木製のティッシュ箱です。)
これだけ!
こうすると腱が収縮することで腱鞘を広げることができます。

当整体院では首、脊椎、肩甲骨周りの整体を行いできるだけ腕から手のコンディションを整えます。そして自宅での運動を行っていただきます。

首や肩周りの状態やバネ指の状態にもよりますが大体、数週間程度で効果が実感できます。
(もちろん整体を行った直後は良くなります。継続的な効果としてです。)

バネ指(弾発指)でお悩みの方は是非ご相談ください!


*写真ですがもうちょっと綺麗な手でモデルができたら良かったなーって思いますね。ちなみに私の手です。見苦しくて申し訳なしです…


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop