• mixiチェック

運動でリラックス!

■2015/01/11 運動でリラックス!
本日は日曜日ですからお休みの方も多いと思います。
そして明日は成人の日でお休みなので人によっては三連休ですね。

皆さんは休日に自宅でゆっくりしたはずなのに体のだるさが取れなかったりしたことはありませんか?
一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

そんなことにならないように今日は運動で行う体のケア(リラックス)について書いていきます。

まず、体の機能を考えてください。
すごく簡単にです。

普通は体のだるさの原因は筋肉の張りやコリが多いです。
なので筋肉について考えます。

筋肉の役割は何でしょうか?
収縮、弛緩(伸び縮み)して関節の動きを出すことです。

違う言い方をすれば筋肉は収縮と弛緩するのが仕事です。
だから使ってあげないといけないんです。

皆さんは仕事が全くないと逆に辛くないですか?
例えば仕事場に行ってただ座って1日を過ごしたらストレスたまりますよね?
ヒマ疲れって言いますし。
もちろん忙しすぎたら疲れてしまいますが…

筋肉も同じです。
使いすぎれば疲れて痛みや張りを出しますが、ある程度使うことが筋肉にとってのストレス解消なんです。

医学的に言えば筋肉は収縮弛緩によって自身の循環をあげて組織を維持します。
ですから低負荷で体を動かすことはとっても大切なんです。
(実際にプールで自分の楽な泳ぎ方でダラダラ1時間くらい泳ぐと筋肉の張りはほとんど取れます!!しかも全身が。)

運動が嫌いな方は買い物に出かけながら散歩でもすればいいです。
ただ1日ゴロゴロしていてはダメだということですね!

運動でリラックスなんてって思っている方こそ騙されたと思ってやってみてください!
続けると運動しないと次の日は体がだるくて調子悪いって感じになりますから。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop