• mixiチェック

指の関節痛でお悩みの方へ。

■2015/01/10 指の関節痛でお悩みの方へ。
指の関節痛でお悩みの方へ。
指の関節痛は40歳以降の女性に多い悩みです。
当整体院にも相談が時々あります。
大体の方がどこにいっても
「歳のせいです。じゃあ痛み止めで…」といった感じで困っていると言われますね。

本日はへバーデン結節、ブシャール結節について書いていきます。
この二つの違いは指の関節痛はどちらも同じですが痛みの場所が違います。
へバーデン結節は指の第一関節。
ブシャール結節は指の第二関節。
の変形性関節症です。

この指の痛みで悩まれている方は女性に多いと書きましたがなんと”男性の約10倍”です。
当整体院でも女性の方しか来られていません。整形外科での経験としては男性もいらっしゃいます。

症状としては、痛み、腫脹(腫れ)、発赤などが一般的です。
その後、変形していきます。ある一定期間を過ぎると指の関節痛がなくなることもありますが、手の機能に問題が生じて生活の中での不便さにつながることもあります。
ちなみにへバーデン結節の方の約20%はブシャール結節を合併します。

治療は皆さんが悩まれている通りで、痛み止め、シップ、塗り薬が一般的で対処療法になります。
そんな中テーピングの治療が注目されています。
(インターネットで調べると結構テーピング方法が出てきます。)

しかし…一つ大きな問題があるのです。
女性は家事仕事で水を触る機会が多くテーピングが水に濡れることですぐダメになってしまうことです。
女性に限らず手を洗うたびに貼り直してなんかいられません!
(もともと手のテーピングは片方の手で巻くので慣れないと巻きにくいですし…利き手にテーピングをする場合は特に。)

そんな中『DIP AID』というものがあります。
これは整形外科の先生に教えていただいたのですが簡単に貼れて濡れても平気!
試しに使ってみましたがなかなかいいです!
(私に指の関節痛は無いです。貼り心地を試しただけ…)
指の関節痛でお悩みの方は先生に相談してみてはいかがでしょうか?

*指の関節痛は関節リウマチの場合もありますのできちんと診てもらってから判断してください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop