• mixiチェック

ストレス解消をどうやるか?

■2014/12/22 ストレス解消をどうやるか?
今年も後わずかになりました。
残す行事もクリスマスぐらいでしょうか?

そんな中でも年末は仕事が忙しくてストレスが溜まっている方もいるかと思います。
今日はちょっと整体とは離れるかもしれませんが、ストレス解消法のことについて医学的に書いてみたいと思います。

今、皆様はどうやってストレス解消を行っていますでしょうか?
いろいろな方法があると思います。
(ちなみに私はお酒を飲むのが一番多いですが…良いとは言えませんね。)

では防衛機制という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
自分を守るための行動や反応についていくつかにまとめられたものです。
(興味がある方はネット調べるとすぐ出てきますので詳しくは”防衛機制”で調べてみてください!)

この中で昇華というものがあります。防衛機制では良いものとして扱われることが多いです。
簡単に説明すると嫌なことがあった時に運動などで発散するといったものです。
よく運動でストレス解消なんて言いますが実際にあるわけです。
(私は整体院をやっていますので疲れやストレスは運動で改善しましょうと言いたい訳です。私も酒は飲みますがちゃんと走ったりもしています!!)

現在の自分のストレス解消法はどうなのか?どんな解消法が自分に合っているのかを見つける手助けになるかもしれませんよ!

*ちなみに腰痛の原因の9割が心理的要因も関わっているという発表がアメリカであったそうです。
(確かにストレスが無くなったら腰痛も無くなったなんてこともよくあることです。)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop