• mixiチェック

肩こり の予定でしたが…

■2014/12/08 肩こり の予定でしたが…
本日から肩こりについて書いていきたいと思います!と思っていたんですが肩の痛みについて書いていきます。

何が違うかと言うと、肩こりという病名はないんです。レントゲンやMRIなどを撮っても骨や靭帯、神経などに問題がないのに痛みが出ると言ったものを「肩こりでしょう」の一言でかたずけてしまっているといったところでしょうか。

しかし、姿勢や動作、筋力や柔軟性。さらには生活状況や心理的状況などに多方面からアプローチすることで改善していくことがほとんどです。

というわけでまずは肩こりについてではなく、肩に痛みを出す疾患を上げていきたいと思います。これも実は大切なことで肩こりだろうぐらいに思っていても他のところに問題があったりすることがあるからです。
(例えば肩こりの部分の痛みの原因は頚椎からくるものも多いです。)

肩の痛みといえばどのようなものを想像するでしょうか?
五十肩などはよくききますかね。他には怪我では脱臼とかですかね。
こうして知ってる病名を出してみると以外と出てこないと思います。テレビなどのメディアでも肩の痛みについてはあまり特集されてないような気がしますがそのためでしょうか?

(私がたまたまテレビを見ていなかっただけで、よくやってるよ!ってことがありましたら申し訳有りません。自分の感覚で書かせていただきました。腰についてや脳、心臓についてが多い気がしていたので…)

そんなわけで肩の痛みについて書いていきますが、肩がいたいのか?腕が痛いのか?首から肩にかけていたいのか?など様々あるので頚椎の問題から肩関節の問題まで合わせて肩の痛みとして書いていきます。

まずは頚椎の問題や肩関節の問題を知ることで、それらに当てはまらなければ姿勢や、動作からくる 肩こり なのかなと思っていただければと思います。

もちろん肩関節そのものや頚椎に問題がないのに痛くなる 肩こり についても最後に姿勢や動作などの観点から診た内容で書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。


次回、まずは五十肩(四十肩)から書いていきたいと思います!

とりあえず、本日夕方までには五十肩について書けたらいいなと思ってます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop