• mixiチェック

ストレッチをしましょう!

■2019/11/04 ストレッチをしましょう!

整体院 Body Care StudioTREEではストレッチ、筋力強化、自宅でのマッサージを中心にホームエクササイズをしていただき、自分で体の環境を整えるということを大切にしています。

その中で本日はストレッチについてです。

自宅での運動の種類としては筋トレよりは少しハードルが下がるかもしれません。
(始める。続ける。という意味で。)

運動しなきゃ!!って思うのもなかなか大変ですからね。


で、少なからず皆様やったことはあると思いますが、まずイメージするのは立位体前屈のようなものでしょうか?

他には長座での前屈ですか?

今読んでくださっている方は一つ思いついたものでいいのでやってみてください。

キツって思う方が多いのではないでしょうか・・・

小学校、中学校で習うストレッチは意外と大変なもの(レベルが高いもの。)が多い印象を受けます。

少なからずどこかに痛みを感じる方について合わないことが多いです。

当整体院ではよく準備運動などで行われるストレッチで対応できることはほとんどないので、少し負荷を下げたり、体勢を変えたりしてお話ししています。


なぜ無理なくストレッチをする必要があるのか??

まず効果が違います。

ストレッチ=筋肉伸ばす。

これは間違いではないですが、

同時に関節がどのように動くのかを考慮して正しい運動を行いながら筋肉を伸ばす事が大切です。

そもそも筋肉は関節運動を行うためにありますから、関節の運動機能を考えないとダメなのは当たり前ですね!
(ちなみに心筋、表情筋などは関節運動とは関係ないですけど・・・)

その関節運動は無理な体勢ではなかなかうまく使う事ができないので、やりやすい姿勢で行う方がいいという事です。

筋肉の伸び方が弱くても、変な体勢でやるよりよっぽど良いという事です。

細かい話では関節機能異常を改善させると筋緊張が下がり筋肉が緩むとか色々ありますが、

ともかく伸ばしたい筋肉はどこを関節を動かす筋肉なのか?

その関節はどういう風に動かすのが良いのか?

この辺りをストレッチに入れると良いですね!

難しいよ!!って思うでしょう??

難しいんです。簡単なストレッチとか言いますが(本とか。)

『自分にあったストレッチ』は難しいんですよ!


そんなわけで成田の整体院TREEできちんと行うすストレッチを体感してみてはいかがでしょうか?

自分にあったやり方を見つけて無理なく安全に、かつ効果的なストレッチを行えるようになりますよ!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop