• mixiチェック

妊婦さん、そして産後の整体

■2015/12/09 妊婦さん、そして産後の整体
成田の当整体院では妊娠中や産後の整体も行っています。

特に産後の骨盤矯正を中心とした整体はおかげさまで大変人気をいただいてます。

さて今日はそんな中で妊婦さんの整体の必要性について書いていきます。


当たり前ですが妊婦さんにとって整体は良いのか悪いのかという心配はあると思います。

確かにうつ伏せなんかは良くないですし、あまり強い刺激も良くないでしょう。

しかし、きちんと注意することをわかっていれば心配することはありません。

もちろん妊娠の数週によっても変わりますが基本的に安定期であれば当整体院で施術を受けることが可能です。


成田の当整体院では産後のお悩みを抱えている方が多く来られますが、ほとんどの方に共通して言えるのが腰痛や肩こりは妊婦さんの時から出ていたということです。

妊婦さんは基本的にお腹が大きくなるにつれて姿勢の変化が生じます。
(これはしょうがないことです。お腹が大きくなるのだから当たり前!)

この時に体を支える筋力があるかないかが大きな問題になります。

理想を言えば妊娠前にしっかりと筋力をつけておくことです!

現実はなかなかそうはいきませんが…

では筋力が弱い妊婦さんはもうしょうがないのかというとそんなことはありません。

妊娠中に少しづつ負担のないように運動をしていけばいいのです。
(切迫早産などの危険がある妊婦さんは別です。)


もし、すでに腰痛や肩こりが出てしまっている妊婦さんは痛みを取りながら運動をしていく必要があります。

この時にきちんと良い状態にしておくことで産後の腰痛や肩こりのリスクはかなり減ります。

妊娠中の整体が必ず必要というわけではないですが、肩こり、腰痛がある妊婦さんは必要性があると思います。


成田の当整体院では妊婦さんに妊娠中に何をすべきか、産後何が大切かをきちんと説明させていだいています。


妊婦さんたちへ!

ぜひ我慢しないで相談だけでもしてください!整体はちょっと…という方もぜひ話だけでいいので聞いてください。


今日は産後の腰痛や肩こりでお悩みの方が多かったので妊婦さんん整体について書いてみました。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop