• mixiチェック

五十肩でお悩みの方へ

■2015/05/30 五十肩でお悩みの方へ
四十肩、五十肩よく聞きますね!
病院やクリニックで診てもらうと肩関節周囲炎という病名になると思います。

五十肩の名前の由来はその年代になることが多いから。
ですから60歳でなる方もいれば70歳でなることも…稀に30代でも。

以前にも五十肩について書きましたが、その時は五十肩とは一体どんなものかって感じで書いたので今回は細かいところを。


<成田の当整体院はどのように進めるのか?>
手を上げるときに働くのが肩の関節ですが、この手をあげる動作で動く関節は7〜9個と言われます。
(幅があるのは考え方によって差があるため。)

そのため一生懸命、肩を動かしていても良くなりません!
手が上まで上げるのに必要な関節を一つ一つを確認しながらどこに問題があるのかを特定しなければなりません。

硬くなっている関節があれば、少しづつ緩めていきますし、筋肉が硬くなっていれば柔らかくしていきます。

そして以外と重要なのは姿勢を確認し改善すること!

五十肩に限ってではありませんが肩の動きは姿勢に影響を大きく受けます。
☆背中丸くしてあげるとちゃんと上がらないです。やってみてください!

五十肩は痛みが強く出ることがあり、いい姿勢なんてできないよってこともありますが、できる範囲で姿勢の改善は計ります。

そして動きが良くなるとともに軽い運動をしていきます。

ちなみに状態によっては期間がかかることがあります。
当整体院でなくても同じだと思いますが、ガッチガチになったものはそれなりの期間がかかるということです。

成田の当整体院でも五十肩の方はよく来られます。
来ていただいた方から多くの評判の声を頂いていますが、実はなかなか難しい場合があります。

それは糖尿病!!

五十肩の状態と糖尿病は関係があり糖尿病のコントロールが悪いと改善はかなり難しくなります。
(HbA1cの数値でいうと経験的には6以下だと良いです。7前後で五十肩に影響があると思います。)

五十肩について簡単に書きました。

意外と困っている方が多い疾患です。
成田付近でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当整体院にご相談くださいね!
できるだけ早く相談していただけると助かります!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop