• mixiチェック

足の痛み,足首の痛み

■2015/05/24 足の痛み,足首の痛み
『足』この言葉はどこの部分を指すのでしょうか?

「足の痛み」って聞いた時どこをイメージしますか?

捻挫での「足首の痛み」を想像した方。

外反母趾などの「つま先に近い部分」を想像した方。

「膝の痛み」や「座骨神経痛」などの痛みを想像した方もいらっしゃるでしょう。

意外とわかりにくい言葉ですよね!


医療の世界では基本的に「足」というのは足首から遠位(つま先の部分にかけて)を指します。

先ほどインターネットで「足の痛み」で検索してみたら
座骨神経痛、外反母趾、ふくらはぎの痛み、足底筋膜炎などいろいろ出てきます。
自分の調べたいものを探すのが大変ですね!



前置きが長くなりましたが…

「足の痛み」についてです。

足の痛みといってもいろいろありますが、「足首の痛み」についてです。

足首の関節が痛くなる原因で一番考えられるのが捻挫だと思います。

ほとんどの方が足首を内側に捻る捻挫ですね!
(ごくまれに外側に捻ったという方もいらっしゃいます。)

この時外側にある靭帯(前距腓靭帯、踵腓靭帯)が損傷します。

もちろんこの時は痛いです。腫れます。


そしてこの後です!

捻挫って軽視されがちで、靭帯が断裂したままで生活している何てことも。

そして数年後に関節の不安定性からの痛みや変形に悩まされている方がいます。

足首が痛いとお悩みの方、昔に捻挫をしている。特によく捻ることがある。といった方は関節の不安定性が原因かも…
この場合は治療がとても大変です。手術が必要なこともあります。

一番大切なことは捻挫した後にきちんと治すということ!

もし、慢性的な足首の痛みでお悩みでしたそういったことも含めての治療を考えていきましょう!

当整体院では足の痛みについても詳しくご相談に乗らせていただいております。お困りの方はぜひご相談を!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop