• mixiチェック

膝の痛みと股関節の運動

■2015/05/03 膝の痛みと股関節の運動
今日は来ていただいている方から質問があったのでその内容を…

2週間くらい前に膝の痛みで来られた方に股関節周りの筋力強化をお話ししました。
そして本日2回目の整体に来られたんですが、膝の痛みはほぼなくなっていました。
(深くしゃがんだりするとまだ違和感がある程度。)

その方に言われたのは、
「今までいろいろな場所で膝周りの運動をしなさいと言われてきて良くならなかったのに、股関節の運動で良くなったのは股関節が悪いからですか?」

もちろん股関節が悪いわけではないです。悪いのは膝です。

ではなぜ股関節の運動が必要なのか?

人にもよりますが変形性膝関節症は左右の動揺(ふらつき、ゆれ、っていうとわかりやすいですか?)で痛むことがあります。
この左右の動揺をお尻の筋肉(中殿筋)でフォーローしてあげたわけです。

運動の方法の詳しくは書きませんが、膝の痛みで悩まれている方は股関節など他の部分の柔らかさや筋力も診ていくと良いかもしれませんよ!
(*運動が適当になってしますと効果が出なかったり、逆に痛みを強くすることもあるので方法は書きませんでした。)

成田の当整体院では全身の評価もしていきます。
これは大切なことなのでご自身でも体のどこが硬いのかや、どこの力が弱いのかを確かめておきましょう!
(痛みが出る前にチェックしとくといいですね!予防です!)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop