• mixiチェック

股関節(足の付け根の痛み)でお悩みの方へ

■2015/02/09 股関節(足の付け根の痛み)でお悩みの方へ
股関節の痛みといっても色々ありますが、今日は股関節の付け根の痛みについてです。
(最近、当整体院で相談が多かったので)
前提として股関節臼蓋形成不全や変形性股関節症がない場合ということを言っておきます。
もしそのような状態だと多少話がずれてしまうので…

では足の付け根の痛みですがほとんどの場合、大腿直筋という筋の起始部の痛みです。
*大腿直筋はモモの前の筋肉
*起始は筋肉の始まりの部分で骨に止まっているところ。

なぜここが痛むのか?ですが、この大腿直筋は主に膝を伸ばすのが役割なのですが、股関節を曲げるときの補助も役割としてあります。
この補助のせいです!
あくまでも補助ですからこの筋肉をメインにして股関節を曲げる動作を続けると痛みが出てくるわけです。
しかも股関節を曲げる動作は多く、例えば歩く時、階段などほとんどの動作に入ってきます。

ここでじゃあメインの筋は?って話ですがその筋肉は腸腰筋といいます。
これをしっかり働かせることで大腿直筋の負担を減らすと痛みが取れます。

この腸腰筋は腰から骨盤の中にある筋肉でお腹の中を抜けて股関節の前側に止まります。
(実際は前側で内側ですが…)
骨盤の中の筋だけあって骨盤の動きが良くないとなかなか働かないんです。
例えば腰痛の原因は骨盤のズレだ!なんて言葉を耳にしたことがあると思いますがこの筋肉が大きく関わってます。

そこで股関節の前が痛む時の運動ですがフラダンスのような柔らかく綺麗な腰使いができるように練習しましょう!だいぶ違うと思いますよ!
しかし、なかなか上手くいかないこともありますので、そんな時は骨盤矯正も含めて整体などで見てもらうのもいいと思います。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop