• mixiチェック

健康食品について。

■2015/02/06 健康食品について。
当整体院でよく聞かれることですが健康食品についてです。
今回は飲むヒアルロン酸やコンドロイチンについてです。
体に痛みがある方、特に関節痛を患っている方は一度は試したことがある。もしくは試してみたいと思ったでしょう。

「◯◯関節に痛みがあります。ヒアルロン酸などの飲み薬(健康食品)は意味がありますか?」
まあ、こんな感じで聞かれますね…

ヒアルロン酸の健康食品の効果については意味がないのでは?と思います。
なぜか…
ヒアルロン酸は胃酸に弱いので壊れてしまうと思います。
仮に吸収されても軟骨は各関節にありますから、例えば膝が痛いときに膝だけに集まるということはないでしょう。
ですから医療では注射で関節内に直接入れるわけです。

その他の健康食品についても本当に効果をあげられるのであれば、製薬会社が様々な研究と治験を通して保険が利くようになると思います。
実際コンドロイチンは効果があるかも…と言われていると聞いたことがあります。
研究しているところですかね?

嫌な言い方をすると…
保険が利く(きちんと医薬品としてみとめられる)ようになればその薬を作った会社は大きな利益を生むでしょ?
なんてたって医師が処方してくれればどんどん薬が売れるわけですから…
例えば関節軟骨を増やす飲み薬が出来たら今は独占の市場になると思いますから物凄い利益を生むことになります。
逆にそうならないということを考えると効果が実証されていないということになると思います。

栄養コントロールは大切です。でもあんまりサプリメント、健康食品ばかり考えないで食生活の見直しをしましょう!
もちろんサプリメントが悪いと言ってるのではなく、あくまでも”補助”として考えてください。

当整体院では整体はもちろんですが様々な質問にお答えしております。(例えば今日みたいな内容とか…)
なんでもご相談ください。関係ないかな?って思っても相談してください。できる限りご相談にお答えします!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop