• mixiチェック

評価の大切さ。

■2015/01/25 評価の大切さ。
評価の重要性を再認識したのでそんな内容を書いてみたいと思います。

その前に・・・
私が成田に整体を始めて変わったことといえば大きく二つあります。
一つは痛みの状況から悪いところを見つける的確な評価を求められること。
(もちろん整形外科で働いている時も評価から問題を特定しますが、整体では一人で判断しなくてはいけないという意味です。)
二つ目は整形外科は直接来られる方がほとんどですが、整体では電話で症状の相談を受けてから来ていただくということが多いことです。

今日の内容ですが・・・
昨日、太ももの前が痛いと訴えて一人の方が来られました。前日にお電話をいただいた時に話の内容から「腰からくる神経痛だろう」とお話していました。
しかし実際に見てみると腰の神経痛にしては変だ!
評価を行ったところ腰ではなく股関節の問題でした。
腰で説明していたので『え?腰じゃないの?」って思われたと思います。

「しまった!腰じゃなく股関節だったか!」って思いました。
話を聞くのと実際に触れて評価するのとではもちろん違うし、当たり前ですが話を聞いただけではきちんと判断できないのは解っていますが…

評価してみないとわからないって本当に実感した出来事でした。

テレビなどで体操が色々やっていますが「私はこれと同じだ!」と思っても最初はきちんと評価してもらってから判断した方がいいと思いますよ!
(ちなみに個人的な意見ですがテレビで嘘は言っていないですが、言い切るのはちょっと危ないなーって思うことは多いですね)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop