• mixiチェック

痛みを改善!来年に持ち越さないように。

■2014/12/29 痛みを改善!来年に持ち越さないように。
当整体院も本日の営業で最後になります。
今年の痛みを来年まで持ち越さないようにしましょう!
(年初め早々にそんなことばかり考えるのはちょっと悲しいですから。)

腰痛、肩こり、膝痛などそんなすぐには治らないよ!というのが皆様の思うところでしょう。
それはその通りなんですが痛みのコントロールをすることでその場で改善したり、減らすことができます!
(対処方という感じでしょうか?)

今日はそんな内容です。
具体的な方法は部位によって異なりますので大変ですから、理論を理解しどこの部位でも通用する方法を書いてみます。
その理論とは…
『痛みを他の感覚で消す。』←これです

極論ですがタンスの角に足の小指をぶつけたら…小指が痛くて他に痛みがあっても気にならないと思います。
そういうことです。

でもこれは触る刺激で十分です。
触った刺激で痛みの刺激が脳に伝わるのを抑えてしまうのです!
(子供の頃両親に痛いところをさすってもらった事があるかと思いますがあれは理論的にも効果があります!)

では具体的にやり方を。
①まずは痛みのある動作をしてください。
②体のどこかに触ってください。
③触ったまま”①”の動作をしてください。触らない時と比べて痛みが減ったり、改善していればその動作を数回繰り返します。
④最後に触らない状態で”①”を行って改善していればOKです。

*触る部位ですが何箇所か試してみてください。強さもしっかり触って圧をかけるとか色々試してみてください。あとは触る面積とか…
(例えば腰を反って痛い時に両肩をつまむようにしたりすると効果が出やすかったりします。)

なんか書いてみたらちょっと疑わしい感じになってしまいましたが、ちゃんと神経生理学な理論があります。
もちろん私も整体の中で使っている技術です。ちゃんと改善します。
まあ、試してみてください!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop