• mixiチェック

変形性膝関節症でお悩みの方へ。

■2014/12/27 変形性膝関節症でお悩みの方へ。
変形性膝関節症という名前は皆様よくご存知だと思います。
膝が痛くて病院や接骨院、整体などにかかっているがなかなか良くならなくて困っっているという方もいらっしゃると思います。
(全国で800万人を超えると推定されているようです。)
後は見た目の面でO脚が気になるといった方もいらっしゃいますね。
(同じ変形性膝関節症でもX脚でお悩みの方も中にはいらっしゃると思います。1割くらいの方がX脚での膝の変形だと言われてます。)

この変形性膝関節症はかなり多い疾患で、整形外科ではこの膝の変形による痛みと腰の痛みだけで約5割を占めていると思います。
そして60歳代以上の女性が大半を占めます。
(私の経験的な話しです。男性の変形性膝関節症も少なくないです。)

女性が多い理由は男性と比べた時の根本的な筋力差と一番は閉経による骨粗鬆症が関係していると思います。
変形性膝関節症と骨粗鬆症の関係は絶対的なものではないですが、
無腐性壊死(膝の変形により関節部の接触面から骨が痛んでいるもの。場合によっては潰れていることも。)というものがあり、これと骨粗鬆症の関連があると最近では言われてきました。

*変形性膝関節症と同時に無腐性壊死かどうかはMRIでの検査でわかります。骨粗鬆症の検査は整形外科、内科で検査してくれます。最近は結構どこでもやっていると思いますし、市や町の検診でも行っているところも多いです。医療機関では薬の処方もしてくれます。
(骨粗鬆学会では薬を飲んでいくことがとても大切だと言われています。食事や運動も大切ですが同時に投薬での治療が大切です。少し投薬期間が長いです。基本5年です。←2,3年前の知識なので変わっていたらすみません。)

話を元に戻して変形性膝関節症の痛みですが軟骨がすり減って痛いと思われている方が多いと思いますが違います。
軟骨には感覚がありません。(もし、感覚あったら歩くたびに圧がかかるので痛くて歩けません。)

じゃあなぜ痛いのか?
関節には軟骨以外にも関節胞や靭帯、膜など様々な組織があります。そこに色々な感覚の受容器があって痛みを感じるんです。
さらに膝関節周りの筋肉にも負担がかかり痛みを出していることがほとんどです。

では変形性膝関節症の治療は今までどのようなものをされてきましたか?
先日、ある整体院さんで広告に膝の水は抜くと良くない。関節の動きや筋肉の柔軟性を高めるべきだ!と書かれていました。
逆に、整形外科では整体なんかでよくならない!注射と薬が必要だ!と説明された方もいるかと思います。

どれが本当なのか?

まず、膝の水を抜く+注射は根本的な治療としては必要です。
当たり前ですが私たちはどんなに頑張っても膝の中を直接触って治すことはできないわけですから、根本的なこととして必要です。
水を抜くことに関しては、少しくらいの水であれば抜かなくても吸収しますが、この水の中に軟骨を壊す物質が含まれていることがあるので基本的には抜く必要性があります。
(外傷などで靭帯などが切れていると血が抜けることがあります。抜かなきゃわかんないですよね!)

筋力、柔軟性、関節の動きについては必要です。これが良くなるとほとんどの方は痛みが取れます!
(ここが私達、理学療法士の得意分野になります。今は成田で整体をおこなっていますが…)

ですから、どっちが正しいというわけでなくトータル的な治療が必要になります。

上に書いたもの以外ではインソールなんかも効果が得られます。(専門的な知識が必要です。)
変形性膝関節症は姿勢や動作で膝への負担がかかることが根底にあるので。

*よくテレビで見る。変形性膝関節症には⚪︎⚪︎!なんて健康食品もありますがどうなんでしょうか。
ヒアルロン酸は飲むものが多くありますが効果は…
ヒアルロン酸は胃酸に弱く壊れてしまうと思うのですが…
コンドロイチンはもしかしたら…と医療のなかでも聞いたことがありますが、本当に変形性膝関節症などに効くのであれば病院などで処方されて保険が使えるようになると思うんですが…

ともかく!!変形性膝関節症がよくならない。この悩みを解決するためにもう一度治療を見直していただきたいと思います!





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop