• mixiチェック

足の痛みとヒール

■2014/12/24 足の痛みとヒール
本日はクリスマスイブですね。私としては特に変わったことのない1日ですが…
男性も女性もおしゃれをしてお出かけされる方も多いと思います。

今日は女性の悩みで多いヒールでの靴ずれや足の痛みについて書いていきます。
(今日もデートでヒールを履いている方も多いと思いますが足の痛みが出たら台無し。全然楽しくないですから今日はこんなネタにしてみました。もっと前に書けばよかったんでしょうが、今日ふと思ったので。)
ヒールでの足の痛みで多いのが外反母趾、踵の痛み、足全体(ふくらはぎ含めて)が疲れて痛くなる。といったところでしょう。

皆さんは自分の足のサイズを測ったことがあるでしょうか?
自分の靴のサイズは皆さん知っていると思いますが、足のサイズです。
長さ、幅、などです。

大体の方が靴を履いて合っていそうな物のサイズが足のサイズだと思っているんですが実際測ると以外と違うものです。
(実際より大きい物のを履いていることが多いです。)


では足のサイズですが歩く時は、
「足が浮いている時」と「地面について体重が掛かっている時」
の二つに分けられます。
なぜ分けて考えるかというと…
体重がかかれば足は潰れ広がりますから、浮かしている時と地面についている時では足のサイズは変わるんです。(特に幅が!)
この二つの時期でのサイズ差が足の痛みの原因になりやすいです。

それは、
ほとんどの方が靴を買うときに体重がかかった状態で選んでいます。ですから足を浮かしている時には靴のサイズが大きくなってしまい、足が靴の中で遊ぶので擦れて靴づれなどの足の痛みを起こします。
特に外反母趾など、もともと足の痛みがある方は大きめの靴を選びがちなのでそんなことが起こりやすいです。
足の疲れも同じです。
サイズの合っていない『カパカパ』した靴では疲れるのは当たり前でしょう!

ではそんな足の痛みの解消法ですがインソール(靴底)です。足の裏にサポートを入れてあげることで、浮かした時と着いた時の差を減らしてあげればいいんです。
インソールは一人一人にあった適切な物を入れてあげる必要がありますが、きちんとしたものが入ればきっと足の痛みを卒業できると思いますよ!

まずは自分の足のサイズを見てみてください!

補足:ヒールは足の甲での固定性が低いものが多いです。そんな時はヒールの上からつけるバンド(足の甲あたりに巻くやつ)があるのでそういうのもいいと思います!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop