• mixiチェック

腰痛を見直そう!

■2014/12/03 腰痛を見直そう!
まずあなたの腰痛はどこから来るのでしょうか? もう一度見直しましょう!!

あなたは腰が痛くなって医療機関や整体などにかかった時、まず行うことはなんでしょうか?
 
 →診察券を作る…これはまぁそうなんですが置いといてください。

問診ですね!

もちろん医療機関の場合、レントゲンやMRIなどの検査をすることで部位の特定や疾患の程度を調べますが、どの先生もまずは問診から症状をとらえていきます。(腰痛に限らず問診はとっても大事なんです。)

5W1Hを覚えているでしょうか?
①何を ②いつ ③どこで ④なぜ ⑤誰が ⑥どのように
中学生の頃に英語の授業で行ったものですね!

これを考えてみるとどの障害についてもある程度の予想をつけていくことができます。

①何を・・・部位を考えてください。(今回は腰痛なので腰に決まってますが出来るだけ細かい方がいいです!お尻に近いとか…)

②いつ・・・痛みの出た時期です! 前からなのか、最近なのか。

③どこで・・・場所と環境です。 階段とか、職場とか…

④なぜ・・・状況です。 ひねった、打った、など。

⑤誰が・・・これは何かあった時助けてくれる人がいるかどうかです。

⑥どのように・・・痛みの質です。 ズキズキ、ズーンと重く、しくしくなど。

さてこれをあなたの腰痛に当てはめていきます!そうすることで自分の痛みがどんなものなのか具体的にわかってくると思います!

次回から一つ一つの具体的な障害を説明していきますので自分がどれに当てはまるのかを探してみてください!そうすることで自分の腰痛はきっとこれなのかな?というところまでは絞れると思います?そしてより良い治療を受けれるようにしましょう♪

明日は整形外科での仕事があるのでそこで思ったことを明日は書きたいと思います!!

なので腰痛の話は明後日以降に・・・



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
理学療法士のボディケアスタジオ ツリー
http://www.bodycarestudio-tree.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/zk5O8x
Twitter:http://goo.gl/kmFrcd
mixi:http://goo.gl/PZIulz
ameblo:http://goo.gl/mB1mRZ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〒286-0044
千葉県成田市不動ヶ岡2116-2
TEL:0476-22-6555

受付時間 9:00~21:00(土日祝~19:00)
定休日:木曜日

PageTop